これからは定年後の生活は工夫次第では何とかなる、ということを書いて行きます

60歳で定年退職して17年が経過しました。

サラリーマン退職後の月額年金は15万円ぐらいと

言われていますが、私の年金もそのぐらいです。

 

私は40歳ごろから定年後の生活に不安を感じていました。

そこで、このころから定年後の収入源を模索していました。

⒈番の候補としては、株式投資で定年までに500万円ぐらい

 稼げないだろうか。

2番目としては、手に職を身に着けたいということでした。

 幸い、会社での仕事が代理店の経営指導や経理の指導関係

 でしたので、経営コンサルタントや税理士を目指しました。

 3番目としては、経営や経理関係の専門知識を生かして

 会社勤務をする。

ということでした。