2021-01-01から1年間の記事一覧

1990年以降は金融市場は地獄と化す

1989年株式市場の納会では、 来年は日経平均はいよいよ5万円だネ、 とお客ばかりではなく、市場関係者も 意気揚々であった。 さぞ、1990年の新春のお酒はうまかった に違いない。 しかし、世の中、そんなに甘くはない。 1月から日経平均は暴落したのだ・・…

1990年日本経済の崩落が始まる

1990年の株式発会は地獄の始まりであった。 あれよあれよの株価暴落に国民のみんなが 地獄を見ることになる。 全財産を無くした人 ・・・ 信用取引をしていた為に追証を差し入れできず 自殺する人 ・・・ 株価暴落は一直線には暴落はしない。 大暴落の後は必…

1850年以降はバブル全開であった

1850年代になると 株を買わない人はバカではないかと思わせる ぐらい株式市況は活況をていしていた。 これから上がる株を早く見つけては買いを入れ 調子のいい人は一日でひと月分の給料ぐらいを 稼いでいた。 この話が噂を読んで素人の主婦まで買い物より 先…

毎日、証券会社に出勤する30代の青年がいた

30代の若者は毎朝証券会社に顔を出していました。 そして、パソコンで株価を確認していました。 そおっと、画面をのぞいて見ると仕手株の株価を 30分おきに確認していました。 そして、昼休みは近くのマクドナルドでハンバーガー を食べていました。 身体は…

昨日の続き

不動産屋の社長さんの続きですが・・・・ 株価の下落で数千万円の評価損を出したとか・・ このまま株価が低迷したら自己破産になるところ だったようですが・・・ どこからか1千万円ぐらい調達して来たようです。 なので、自己破産は免れたとか ?? しかし、…

バブル経済は株式投資家を悲劇に陥れた

日本経済がバブルの時期は投資家を地獄に 陥れた事件も多く発生しました。 私の会社の近くの証券会社には、それこそ いろんな人たちが集まっていました。 その中に個人で不動産業を営んでいた中年 の社長がいました。 顔見知りとなり雑談を交わす関係になり…

若いころの株式投資は大失敗でした

30代、40代の株式投資はハードルが高かったですネ 一番の問題は情報が少なかったこと。 二番目は投資資金が少なかったこと。 三番目は本業はサラリーマンであったこと。 この条件で株式投資で利益を上げるのは至難の業です。 結果は軍資金80万円で1勝5敗ペー…

これからは定年後の生活は工夫次第では何とかなる、ということを書いて行きます

60歳で定年退職して17年が経過しました。 サラリーマン退職後の月額年金は15万円ぐらいと 言われていますが、私の年金もそのぐらいです。 私は40歳ごろから定年後の生活に不安を感じていました。 そこで、このころから定年後の収入源を模索していました。 ⒈…

東京オリンピック2020が始まった

23日の開会式は成功だった。 参加国は206カ国との報告であった。 ここ10~20年以内に独立した国が多く報告され 初めて聞く国名も10カ国近くあった。 全員がスマホ持参で、開会式をカメラに収めていた。 今までのオリンピックであったなら参加が難しい国も IO…

糖尿病や高血圧の持病ある人はコロナ感染したら死亡リスクが高いようだ!!

持病がある人でもコロナワクチンは接種しても いいと、医者は言うが?? 新聞やスマホのニュースを見ると、コロナに 感染して数日以内に亡くなっている人は、 やはり、持病である糖尿病や高血圧症の病気を 抱えている人が多いようだ。 持病が無い人でコロナワ…

尾身会長はIOCにも連絡してと言っている

尾身会長が日本はパンテ゜ミックの中にあり 医療も逼迫しています。 このような中で日本でオリンピックを開催しますか、 とIOCのバッハ会長に確認して下さいと政府に要望 するようです。 病院では重傷者が回復せず、入院も受け入れられない 状態が続いていま…

コロナワクチン接種率はアメリカや欧州でも65%から伸びない ??

コロナワクチンの副作用は大丈夫だろうか?? 先日、2月~5月までの接種者の内85人が亡くなった との報道がありありました。 この報道があった翌日には、東京と大阪の大規模接種会場 のキャンセルが7000人あったとか。 某医師によると、ワクチンは「劇薬」と指…

東京オリンピックに対する尾身会長の意見はモットモダ !!

政府は何のために東京オリンピックを開催するのだろうか ??? 日本医師会の尾身会長は国民を代表して、いいことを言ってくれた。 大阪をはじめとして、医療は崩壊している。 救急車を呼んでも入院先が無いということで、来ない。 この現実はもはや先進国では…

コロナは連休中に爆発しそう ??

コロナ感染者の増加が連休に入り増加中。 問題は死者数と重症者数が大きく増加していることだ。 全国で入院待機中の人が数千人とか?? 1週間後はビックリするほど重傷者が増えていると思う。 2週間後は主要都市でパニックになっているのでは?? こうなると、も…

アメリカではワクチン接種者は外ではマスクの義務はないとのこと

アメリカの対応は本当に大丈夫なのか?? ワクチン接種者は本当に室外では他人に コロナを完成させないのか?? ここ1~2カ月は注視する必要があるようだ?? ところで、年金生活者の生活も相変わらず 厳しいままだ。 しかし、今日政府の発表によると・・・・ ひと…

ワクチンは本当に効くようだ

アメリカやヨーロッパではワクチンの接種が 進んでいる。 そのせいか、コロナの感染者は急激に減少している。 大変喜ばしいことだ。 問題は日本である。 ワクチンを全面的に外国からの輸入に頼っている為 未だ、国民の1%も接種していない。 東京や大阪ばかり…

コロナはワクチンの接種で落ち着くのを期待したい??

コロナが落ち着きそうにありません。 ここでも、高齢者の犠牲者が多く出ています。 コロナウイルスは人類の前に出て来るのは今回が初めてとか?? なので、世界中の医者も大慌てです。 14世紀でしたか?? ペストがヨーロッパ中心に蔓延した時はまったく得たいの…

東京オリンピック、パラリンピックは開催されるのか??

日本人の約七割のひとが東京オリンピック、パラリンピックは 中止した方がいいという意見です。 1都3県のコロナ感染者数は第2波の終息状態より高止まりで 推移しております。 東京都で300人前後です。 これは感染が拡大すればアット言う間に1日1000人に到達…

はてなブログに登録しました。よろしくお願いします。

高齢の年金生活者です。 世間で言われているように、年金だけでの生活は楽では ありません。 しかし、世間では65歳以上の高齢者の殆どが年金だけで 生活しているようです。 年金の月額報酬は全国平均で約15万円と言われています。 しかし、高齢夫婦二人の生…